ドイツ日記(5/3)ロストックに行った

160503_01

普通に観光シリーズ。
ドイツ随一北欧風を吹かせた町ロストックです。
写真は駅です。帰りに撮ったやつだけど。

今回もケチってMecklenburg-Vorpommern-Ticketを利用。
時間は掛かるが直通便があるのでそこまで大変では無い。

まずは駅から市電で市庁舎前までさくっと移動。

160503_02

やたらピンクな市庁舎。
背中に生えてる尖塔がトレードマーク。

160503_03

向かいの広場にあったオブジェ。

160503_04

朝市?と思ったけどずっとやってたなぁ…。
いつもやってるのかは分かりません。
建物は可愛らしいですなー。

160503_05

隣のマリエン教会。
でかすぎて納まりが悪い。

160503_06

取り敢えず蝋燭を立てねば。

160503_07

なかなか綺麗な教会なんですが、

160503_08

ここも派手に工事中だよウワアアアー!
ロンドンのビッグ・ベンも大規模工事始めるらしいし、欧州の古い建築物はどこも改修の時期なのかもしれない。

160503_09

天文時計。
ここはこいつが有名らしく、ガチなカメラ持ちの人が教会には珍しく多数来て撮っていた。

160503_10

下の方。
細かすぎて全く読めぬ。分からぬ。

良い時間なので隣にあったレストランでお昼。

160503_11

こないだヴェルニゲローデでも食べたが白アスパラのクリームスープ。
ここは鮭がお洒落に盛ってありますね。
ついでに塩と胡椒が出てきたので自分で味は調整しろってことね、と思ったけどそのままでも十分しょっぱかった。

160503_12

教会別角度から。
やっぱり近くに建物の多いでかい建造物は写真に適した場所を探すのが難しい。

160503_13

メインストリートらしいクレペリナー通り。

160503_14

多分この真ん中のが牧師館だったやつだと思われる。古い。

160503_15

なんかお祭り?イベントやってた。
ヨーロッパデーの関係っぽいんだが、それ次の週なんだよなぁ。
奥に見えるのが大学なんだがこの状況下で真面目に勉強しろって言う方が無理ってもんである。
因みにコレ、平日(火曜日)である。

160503_16

大学に近づく。
目の前でこんな遊んでていいのかい?

160503_17

大学の付属教会。
これも写真に適した場所が分からん…。

160503_18

隣の博物館のチケットでこっちも入れるらしいが博物館に用事も無いのでパス。

160503_19

来た道を戻る。
通りの建物群の上にちょろっと教会の塔の頭が見えてる。

160503_20

160503_21

結構カラフルです。かわゆい。

160503_22

ミハエリス教会らしいけど今は図書館になっている模様。

160503_23

市庁舎の前らへんからマリエン教会。
こからが1番写真の納まりいいかなー。

160503_24

市庁舎の裏。

160503_25

ちょっくら歩く。

160503_26

ニコライ教会。
入口前に車止まっててずっと人がガサゴソしてたので入れなかった。

160503_27

ペトリ教会。
ここは入れた。

160503_28

160503_29

ステンドグラスが綺麗ねー。

160503_30

天井から船が吊り下がってる。

ここは塔に登れるようなので行ってみた。確か3ユーロ。
エレベーターもあるし、古い階段でもいい。
階段でも「200段かそこら」らしいので登りだけ階段で。
段数から行って展望台の高さ的にはゴスラーの市教会と同じくらいかと思われる。

なお階段、手すりがロープのみという一点において評価できる。
絶対途中ですれ違いたくない。
すれ違うのの困難さではシュヴェリーン大聖堂の狭苦しい階段を超えるレベル(私調べ)。

200段かそこらなので案外あっさり到着。

160503_31

なんだけど、窓が格子とネットのせいでちょっと見辛い。

160503_32

あれが多分マリエン教会だと思う。

160503_33

160503_34

遠くにちょこっと川が見えてます。
写真無いけど北側の窓からは港っぽい様子も見えました。

160503_35

もっかい外。
なおエレベーターで降りた。
あの階段は降りたくねぇ…。

160503_36

裏の通り。
ミントグリーンのお家が可愛いが工事中。

160503_37

奥に見えるの市壁の痕跡。

160503_38

市庁舎より裏のエリアは結構坂が急。
しかし通りの景観はなかなか。

160503_39

戻ってきた。
さっきと似たような写真撮ってた。
今度は市電も写ってるよ。

160503_40

クレペリナー塔とやら。
市壁の門か何かだったんだろう。
1階はカフェになっているようだ。

160503_41

160503_42

どこから撮ったらいいのかよく分からなくて迷走した結果。
多分時間的に逆光だったのがよくない。

160503_43

よく見たら市庁舎の横のホテルの装飾がなんかすごい。

せっかくなので駅まで歩いてみる。

160503_44

シュタイン門。
こいつも市壁の名残。
街側から見るとこんな感じですが反対側は装飾がなくてかなりシンプルだった。

160503_45

格好良い建物あったけどなんだろうこれ。

160503_46

駅です。

160503_47

ロータリーの真ん中にある花壇が綺麗だったんだけど、向こう側から見た方がよかったな…。

ここは入れなかった教会が多いのが惜しいなぁ。
木組みともレンガ造りとも違う街並みは綺麗ですがね。

Category: Deutschland | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop