ドイツ日記(4/28)ゴスラーに行った

160428_09

普通に観光シリーズ。
ハルツ地方3日目です。
最終日はゴスラーへ。

朝10時かそこらに到着してのんびり歩きながら中心部へ。

160428_10

途中にあった教会。
入りましたが中で人が作業中っぽかったので写真無し。

160428_11

途中にあった教会その2。
入り口前で何人か取り込み中だったので開いていたのかすら不明…。

市庁舎広場へ。

160428_12

160428_13

格好良い建物が多いですが半分くらい工事中で一部のみ。

160428_14

市庁舎(横から)

160428_15

広場の噴水(逆光甚だしい)

160428_16

でもこっち向きだとなー。
市庁舎ががっつり工事中でなんか覆い隠されてるのが微妙に格好悪くなってしまう。

160428_17

観光列車あった。

160428_18

先にちょっと腹ごしらえ。
クレープ食べた。
お店の建物は工事中だったので写真無し。

160428_19

錫の人形博物館。
ハルツカードで入れるようなので行ってみた。

160428_20

ちっさくて薄っぺらい大量の人形。

160428_21

やや大振りなやつはちゃんと立体してます。

次はツヴィンガー博物館に行きましたが道すがら雨降ってたので外観写真撮ってなかったことが発覚。

ここはハルツカード使えないけど3.5ユーロ。
写真は自由に撮っていいよとのこと。

160428_22

160428_23

光って見えんが奥にいきなりマネキンが居てちょっとびっくりする。

160428_24

何故か日本の兜がある。
兜だけ。理由は不明。

160428_25

160428_26

ついで上が展望台になってるらしいので上がってみる。

160428_27

雨止んでた。

160428_28

160428_29

なかなか良い眺め。
因みに受付で飲み物売っててここで飲んでもいいらしい。

160428_30

階段の途中で見える天井裏。

元々この建物は城壁の下をくぐる地下からしか入れなかったため、入口は後付けだそうな。
ついでに階段も無かったので天井の穴から物を上げ下げしてたとか。階段も後付け。
人間がどうやって上下移動してたのかは謎。

次は近くの皇帝居城へ。

160428_31

160428_32

ここはハルツカードで入れる。
写真は駄目っぽいので無し。

ここはどちらかというと中に入るより外の庭や眺めの方が良いかもね。

160428_33

160428_34

なんかすごい黒い家とかある。

160428_35

160428_36

お土産屋さん可愛いいい。

160428_37

160428_38

160428_39

市庁舎裏の市教会へ。
馬車が居ますな。

160428_40

蝋燭を立て。

160428_41

160428_42

ここは塔に登れるので行ってみましょう。

160428_43

登ってく途中にあった何か。
撮っといてなんだけど何だったか忘れた。

160428_44

時計の中ですね。

さあもうちょっとー。

160428_45

これは、梯子っていうやつじゃん…。
これを上がると展望台です。
段数は全部で200ちょっと。まあそんなもんか。

160428_46

眺めはなかなかです。

160428_47

160428_48

160428_49

一通り眺めたらさっさと降りますよ。

160428_50

15分おきに展望台の頭上の鐘鳴るけどめっちゃうるさいから気を付けろよ。
もうあと2、3分で鳴るところだったから急いで逃げたわよ。

160428_51

一応途中の窓からも眺められます。

160428_52

160428_53

若干窓がキレイじゃないのが難。

160428_54

外から。
登ったのは奥に見える方の塔です。

160428_55

そこらへん散歩してみる。

160428_56

160428_57

教会あったけど木曜日は休みという微妙さで入れず。

160428_58

なんかまたすごい黒い家ある。

160428_59

木組みの家も良いけどこの真っ黒もいいなー。

160428_60

160428_61

160428_62

160428_63

すごい斜め。

160428_64

すごい古い。

160428_65

工事中の市庁舎越しに市教会。

ちょっと時間あったので市内観光列車に乗ってみた。
結構楽しいけど石畳の道の上、ものっすごいがったがたです。

160428_66

見どころは一通り回ってくれますがそのまま走って行ってしまうのであんまり写真とかは難しいですね。
上のは唯一信号待ち中に車窓から撮った写真。
城壁の跡やそれに付随して塔がわりとたくさんあります。

160428_67

魔女が立ってるカフェで休憩。

160428_68

ここはコーヒーより紅茶が推しのようなので紅茶で。

外出たらまた雨だわよ。
ちょっとうろついてたらいい時間になったので帰宅しました。

これでハルツ地方3日間おしまいです。
オツカレ。

Category: Deutschland | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop