ドイツ日記(4/27)ヴェルニゲローデに行った

160427_01

160427_02

普通に観光シリーズ。
ハルツ地方2日目です。
厳密にはここで2泊したので前日夕方~翌日朝までとなります。
写真は駅です。上のがブロッケン山に登るやつ。下のが普通の駅です。

夕方取り敢えずホテルにチェックインし、晩御飯食べにちょっと出かけました。
近かったのでさらっと市庁舎を見に行きました。

160426_40

うすらどんよりしてますがめっちゃ可愛い建物です。

160426_41

手前の噴水もセットで可愛い。

160426_42

市庁舎側から広場の方。

160426_43

近くにHexenkasselっていう、魔女の大釜っていう意味のお店があったのでそこにしました。
店名と同じ名前のスープ。
写真じゃ見えませんが大ぶりの野菜やお肉がごろごろ入っててかなり美味い。
真っ赤ですがトマトスープがベースなだけで全く辛くは無いです。
美味しかった。

160426_44

160426_45

店の中にも魔女が居るよー。

翌日、まずはブロッケン山に登る鉄道に乗ります。
ハルツカード利用で往復チケットが14ユーロになります。

160427_03

出発したあたり。いきなりですが天気が悪い。

160427_04

160427_05

雲行きが怪しくなり出す。

そんでちょっと行った駅。

160427_06

雪…だと…。

160427_07

160427_08

見まごうことなく雪である。

160427_09

終着駅から100メートルくらいのところにゲーテの碑があるらしいんで見たかったんだけど、無理。
100メートルとか無理。
目の前のレストランに入るので限界です。
向かいの建物の裏にホテルとかあるはずなんだけどそれすら全く見えなかった。

160427_10

窓からの景色。
アカン(確信)

160427_11

レストランの中です。

160427_12

160427_13

帰る電車来たので勢いよく乗る。
到着した人たちは取り敢えず降りたけどすぐ皆戻ってきた。

160427_14

かろうじて向こうに何かあるっぽいのが何となく分かる唯一の写真がこれ。
何だろうねアレ。

しばらく景色の変わらない車窓。

160427_15

160427_16

途中何人か外を徒歩でうろついてる人が見えたけど、果たして彼らは無事なのか。
山登りガチ勢にはこれぐらい平気なのだろうか。

160427_17

160427_18

160427_19

160427_20

かなり降りてきたところで雪も収まってきました。

160427_21

160427_22

160427_23

下山したので気を取り直して城を見に行きます。

160427_24

城に向かう観光列車シュロスバーン。
天気が悪いので中からの写真しかありません。
これはハルツカードで乗れます。もう1個ビンメルバーンっていう観光列車もあるけどそっちは駄目っぽい。

160427_25

移動してる間になんとなく雨あがってたみたい。

160427_26

160427_27

城内は写真駄目っぽいので無し。

160427_28

中のカフェにて。
オリジナルドリンクっぽいのを頼もうとしたけどもう無いって言われたので普通にアイスチョコレート。
各テーブルに魔女が居ます。

160427_29

ちょっと晴れ間が出てたので今のうち。

160427_30

160427_31

160427_32

160427_34

入り口前が展望エリアになってるようで眺めが良い。

160427_35

これは帰りのシュロスバーンから。

あとは徒歩で散歩。

160427_36

前日に晩御飯食べた店これです。

160427_37

160427_38

可愛いカフェ。

160427_39

「1番小さい家」とやら。
確かに小さいがアイゼナハにさらに狭い家あったなぁ。

160427_40

160427_41

傾いてる博物館。
傾き感はあまり伝わらない。

160427_42

近くの教会。入れなかった。

160427_43

160427_44

なんかものっすごい2階が斜めってそうな家あった。

160427_45

160427_46

雨降ったり止んだり忙しいのー。

160427_47

160427_48

160427_49

お土産屋さん可愛い。
魔女がいっぱい。

160427_50

160427_51

160427_52

160427_53

晩御飯。
白アスパラのシーズンなのでクリームスープ。
小さいかと思いきや結構お腹いっぱい。

160427_54

因みにここのラーツケラーです。
市庁舎は入れないけど、半地下のここだけは入れる!

160427_55

しかし可愛い市庁舎。

160427_56

160427_57

ホテルの近く。

160427_58

160427_59

近くに教会あったけどもう遅いので入れず。

160427_60

160427_61

ホテルの廊下の突き当りの窓から。
遠くに城がちょっと見えてる。

朝。
移動する前に市庁舎見納め。

160428_01

今までの人生で見た中で1番可愛い建物だと思う。

160428_02

160428_03

160428_04

160428_05

ホテルで朝ごはん食べてきちゃったけど、ここ来ても良かったかも。

160428_06

傾いてる博物館、とても傾いてる感の分かりやすい角度あった。

160428_07

160428_08

噴水も記念に撮って、次はゴスラーへ向かいます。

Category: Deutschland | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop