ドイツ日記(4/26)クヴェドリンブルクに行った

160426_01

普通に観光シリーズ。
ハルツ地方にちょっとまとめて行ってきました。
初日はクヴェドリンブルクです。
写真は駅というか駅の隣の建物。中は鉄道会社のオフィスとパン屋しかない。

因みにこの駅、コインロッカーとか無いのでちょっと要注意。
私は宿泊地のヴェルニゲローデの駅でロッカー使いました。
こっちもこっちで駅のホームにおもむろにあるのでビミョーですが。

街へ向かいます。

160426_02

観光列車があった。
結構かわいい。

160426_03

市庁舎です。古い。

160426_04

その裏手にある教会。

160426_05

160426_06

160426_07

市庁舎前の広場に戻ってインフォメーションでハルツカードを購入。
現在4日用は51ユーロでした。
ついでにそこらへんの地図とカードが有効な施設の乗っている冊子を貰って移動開始。

160426_08

いろんな言語で「イタリア料理店」。
そ、そうか…。

160426_09

聖セルヴァティウス教会へ来てみました。
裏手からの眺め。

160426_10

角度違いでもういっちょ。

160426_11

教会裏から。

160426_12

中こんな感じ。

160426_13

日本語の案内借りれました。
平清盛が11歳の時って他になにか無かったのかよ1129年。
無かった(wikipedia)

向かいの城博物館へ。
ここはハルツカードが使えます。

160426_14

160426_15

160426_16

160426_17

160426_18

結局こういうもんばっか撮ってしまう癖な。

160426_19

160426_20

見学コースの途中ちょっと外に出るところがあった。
そこからの眺めもなかなか。

160426_21

右が城博物館、左が教会ですな。

160426_22

160426_23

近くの道。
結構坂が急です。

160426_24

ちょっと裏から教会。
実はこの写真撮った位置の裏に高台の住宅地に登るエライ長い階段があって、その登ったところもビューポイントっぽいんだけど、エライ長かったのでやめました…。

160426_25

しかしこの辺りもなかなか。

160426_26

そこらへんの教会。

160426_27

160426_28

広場に戻ってきました。

160426_29

そこらへんのカフェで休憩。
パンケーキのようなホットケーキのような(違いがよくわかってない奴)。

160426_30

なんかすごい傾いてません?

160426_31

160426_32

木組みの家博物館です。
ここもハルツカードで入れます。

160426_33

ミニチュアの展示などが主です。

ところで木組みの家って外から見ると2階部分は傾いてるんじゃないかなっていつも疑問だったんですよ。
それでここで初めて木組みの家の2階に上がったところで分かりました。
滅茶苦茶斜めってます。

160426_34

伝わるか分かりませんがとても斜めです。
なんだかずっと居ると酔いそうだなぁ。

160426_35

違うルートを通って駅へ向かいます。

160426_36

160426_37

向こうにニコライ教会が見えます。
行ってみましたが開いてませんでした。残念。

160426_38

この教会の周り割と可愛い。

160426_39

この建物が郵便局だっていうのなんか解せぬ。

電車の時間を中途半端に勘違いしてて待ち時間がちょっと長くなってしまいましたが、駅に着いたらものっすごい雨降ってきたのでフライングしてて結果的には正解だったかも。

次はヴェルニゲローデです。

Category: Deutschland | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop