ドイツ日記(4/23)リューネブルクと2回目のツェレ

160423_01

普通に観光シリーズ。
写真はリューネブルクの駅です。
ちょっと逆光でアレ。

今回も地域乗車券Niedersachsen-Ticketを利用。
まずはさくっとリューネブルクへ。

160423_02

駅からちょっと歩くと良い感じの橋に出ます。

160423_03

小さい船が止まってます。
動くことがあるのかは不明。

160423_04

川沿いのカフェ。
普通に朝ですがあまり人は居ませんね。

160423_05

近くのニコライ教会ですが早すぎてまだ開いていませんでした(10時から)。
先に近くを歩いてみます。

160423_06

160423_07

ここはレンガ造りの家並が特徴らしいです。

160423_08

160423_09

160423_10

160423_11

さっきの川の反対側から。
光の角度が良くない…。

10時を過ぎたので教会へ行ってみましょう。

160423_12

160423_13

どうにも明るく飛び過ぎてしまうので暗くして撮ったら今度は暗すぎたの図。

160423_14

天井。

歩いて市庁舎の方へ行ってみましょう。

160423_15

朝市やってるぽい。

160423_16

向かいに見えるのが市庁舎です。

160423_17

突然何だ?
しかも遠い。

160423_18

160423_19

ちょっと住宅地っぽい所を抜けて次のミヒャエリス教会へ向かいます。

160423_20

でかいのでうまく収められなかった…。

160423_21

全容はこんな感じらしいです。

160423_22

160423_23

160423_24

160423_25

別の道を通ってみます。

160423_26

広場っぽいところに来ました。
カフェやレストランが並んでます。

160423_27

向こうに教会。
てか暗い。

160423_28

お昼前くらいですが昼食代わりに朝食メニューを注文してみた。
「甘くてフルーティー」みたいなのを頼んでみたらなるほど確かに甘くてフルーティーっぽい。
多分この店だったと思う。

160423_29

さっきの写真が暗すぎたのでやり直し。

160423_30

ヨハニス教会。

160423_31

160423_32

160423_33

160423_34

展望台のある給水塔です。

160423_35

入口になんか居た。

ここはエレベーターでさっさと登れるので行ってしまいます。

160423_36

160423_37

160423_38

遠くに観覧車が見える。

160423_39

160423_40

因みにエレベーター降りたフロアの窓からだとこんな感じ。
展望台へはここからちょっと階段で出ます。

帰りは階段で内部の展示を見ながら降ります。
給水塔時代の歴史などにまつわる展示の他、

160423_41

あ、鳴門市。

160423_42

さっきの看板の謎が急に解けた。
姉妹都市らしいです。

160423_43

寄贈されたっぽいものがいくつか並んでます。

160423_44

駅へ帰る途中から。

160423_45

特に関係ないけどたまに乗り換えで使うユルツェンとかいう駅。
不思議なデザインしてる。

ちょっくらツェレまで向かいます。
今回の目的はこれです。

160423_46

市教会。
冬季は入れませんが今は塔が解放されてるので登りに来ました。

160423_47

まずは蝋燭。

160423_48

160423_49

さて上りましょうか。

160423_50

塔途中の窓から。

160423_51

階段こんなん。

160423_52

途中の窓その2。

はい到着。
ホームページに「天気の悪い日は入れません」って書いてあったんだけど、確かにそうだ。
風がものすごい勢いで吹き抜けていくので割とデンジャラス。

160423_53

城!
なんか工事中の範囲広くなってる気がするぞ。

160423_54

街の方。
なんか写真あんまり撮ってなかった。

160423_55

因みに上に向かってこんなん出てたけど事によってはこれさらに上る人居るの…?

160423_56

15分おきに鳴るから気を付けろよ!ということです。
帰りに丁度鳴りそうなタイミングだったのでこの上のフロアでやり過ごしたんだけど、うるせぇ
Achtungの一つもそりゃあ書きたくなるわ。

160423_57

しかしどれが鳴ってたのかは不明。

160423_58

もうすぐ地上です。

160423_59

降りてきて改めて見たら天井綺麗だなこの教会。

160423_60

160423_61

しかしいつ見ても果てしなく可愛いなこの街は。
他にも街並み自慢な街には行ったけどここがぶっちぎりだと思う。

おまけ

160423_62

帰る前に駅の反対側新市街の方に見えてた教会に近づいてみた。
改装中?みたいなことが書いてあって入れない感じだったので外観写真のみ。

Category: Deutschland | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop