ドイツ日記(4/14・20)ハンブルクの教会たち

160414_01

なんとなく急に思い付きでそこらへんの教会に色々行ってみることにした。
写真はヤコビ教会の向かいあたりにあったお店で食べたお昼。
なんかカフェ的な店かと思ったらお洒落なケバブ屋だったし綺麗にお皿に盛って出てきた。

そんな訳でヤコビ教会からスタートです。
何故なら中央駅から1番近いから。そんだけ。

160414_02

入ってみましょう。

160414_03

160414_04

160414_05

オルガン綺麗です。

160414_06

160414_07

もっぺん外から。ぐう暗い。

160414_08

ちょっと角度を変えて撮り直し。

160414_09

次のペトリ教会。

160414_10

160414_11

蝋燭はこんなところに立てます。
微妙にぶれてる気がするけど撮り直してなかった。

160414_12

ここは塔に登れるので行ってみましょう。

160414_13

160414_14

ちょっと上がった所に展示と休憩スペースがあります。

160414_15

これどうやって持ってきたんだろう。

160414_16

160414_17

途中の窓から。

160414_18

160414_19

で、ここから上がる階段なんですけどね、

160414_20

これ、めっちゃぐらぐらする

どうにかこうにか上がると次はこう。

160414_21

上をみるとこう。

160414_22

階段自体は狭くもないし上りにくいわけではないけど、板の隙間から下がずっと見えてるの微妙に怖いぜよ。

1番上です。

160414_23

こんな場所で広さはキャパ3人ぐらい。
因みに高さは約123メートル(なおケルン大聖堂の展望台は約95メートル)、階段は544段だそうです。
怖ぇよ。

160414_24

さっきのヤコビ教会もこんなに見下ろす高さ!

160414_25

アルスターが見えます。

160414_26

階段の上の窓からは市庁舎が見えるんですが、階段に立って悠長に写真を撮っている余裕は無かった。
他に2人来ちゃったのでさっさと降りた。

160414_27

ついでに入口ドアのライオン取っ手。
これなんか有名らしいです。へえ。

160414_28

ニコライ教会跡。
戦争で焼けた跡に展望台だけ入れるようになってたんですが、流石にがたが来たのか工事中のため6月まで入れません。博物館は開いてましたが。

160414_29

160414_30

ペトリやヤコビより高いらしいです。

160414_31

160414_32

160414_33

カタリーナ教会。木が邪魔だ。

160414_34

角度を変えよう。

160414_35

蝋燭を立てる。

160414_36

160414_37

天井にくっついてる小さいのは星です。
結構可愛い。

160414_38

160414_39

なかなか綺麗な教会です。

ちょっと休憩。

160414_40

港近くのお店でミルクシェーキ買ってみた。

160414_41

天気良いのう。

160414_42

港に船の教会があるらしいので見に来た。
確かに、船です…。
平日3日しか開いてないうえに午前中だけだったので入れず。

160414_43

ミヒェリ教会へ。

160414_44

160414_45

どういう角度で撮ったら収まりが良いのか分からぬ。

160414_46

160414_47

オリジナルデザインの蝋燭。

160414_48

結構賑わってます。

160414_49

160414_50

ここも展望台に登れます。

どうでもいいけどチケット券売機で買ったらさ、

160414_51

え、そこから出てくるの??

ここはエレベーターでさっさと登れます。
元気があれば階段で登ってもいいみたいです。

160414_52

160414_53

さっき行ってきた教会たちが見えます。市庁舎も。

160414_54

外に降りて反対側から。

160414_55

ちょっと裏に小さい教会があった。

160414_56

蝋燭が結構あるのでそれなりに人は来てるみたい。

160414_57

160414_58

取調室みたい…。

全然明るいですがもう夕方の4時半くらいなのでこの日は終了。
5時くらいには閉まっちゃうからね。

日を改めて適当に地図で見つけたところに行ってみる。

160420_01

アルトナ駅に近くの住宅地の真ん中にある。

160420_02

ここもさりげなくオリジナルデザイン蝋燭がある。

160420_03

160420_04

次、割と近くのこちら。

160420_05

結構可愛らしい色してる。

160420_06

入れたけどなんか独特で(靴脱いで入るとか)、ちょっと写真撮れる感じじゃなかったので無し。

160420_07

そのまた近く。
ここは普段は入れないっぽい。

ちょっと移動して、休憩。
ワッフル食べた。

160420_08

160420_09

そのカフェ近くのロシア教会?みたいなの。
説明の類が半分ロシア語で理解不能…。

さらに地下鉄で移動。
Christskircheってまんま教会な駅がある。

160420_10

まんまその教会。

160420_11

蝋燭あったけど全部消えてたからマッチで着けたわよ…。
何年ぶりだ。マッチ。

160420_12

160420_13

結構立派。

160420_14

その近くにもう1個あるっぽかったので行ってみた。
その時間丁度何かやってる中だったようなので入れず。

160420_15

いつも電車から見える教会っぽいのがあったので行ってみたけど開いてる気配が無いので多分入れない。

まだまだ一杯ありそうだけどキリがないのでこれぐらいで。
メジャーどころ以外は入れないところも多いねー。

Category: Deutschland | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop