ドイツ日記(4/16)ヒルデスハイムとブラウンシュバイクに行った

160416_01

普通に観光シリーズ。
小さい町のようなので1日で2箇所行ってみました。
写真はブラウンシュバイクの駅です。
ヒルデスハイムの駅はなんかもうびっくりするぐらいがっつり工事中だったので写真無し。

今回は地域乗車券Niedersachsen-Ticketを利用。
地域乗車券は平日は朝9時からしか使えませんが土日祝はまるっと1日有効なのでかなり朝っぱらから出発です。
何しろヒルデスハイムまで特急無しだと軽く3時間とか掛かるんで…。

2回の乗り換えを経て到着。
まずは市庁舎広場へ。

160416_02

朝市やってた。

160416_03

広場の周りめっちょ可愛いい。

160416_04

近くにあった家。
震度3くらいでもうヤバそう。

160416_05

アンドレアス教会。

160416_06

ちょっと角度が悪くて暗いですね。

160416_07

大戦中に焼けたらしくて今あるのはその後に再建したやつみたいです。

160416_08

160416_09

蝋燭立てるやつが見つからぬ。

160416_10

ミヒャエリス教会。

160416_11

お洒落な蝋燭立て。

160416_12

天井がキレイねー。

160416_13

裏にもう1個蝋燭あった…。
こっちもお洒落。また立てる。

160416_14

大聖堂へ。

160416_15

160416_16

ワイド過ぎて1枚に収まらない。

160416_17

160416_18

ここには樹齢1000年の伝説の薔薇があります。

160416_19

ヒルデスハイムの千年薔薇伝説。
いかにも中二が釣れそうである。私か。

160416_20

まだ葉が茂りだしたくらい。
5~6月が見ごろらしいです。

160416_21

因みに蝋燭は入口にあったこの地味目なのしか無かった。

160416_22

うろうろしてたらアンドレアス教会に反対側から戻ってきてしまった。

160416_23

でもこっちの方が良い角度で撮れた気がする。

160416_24

蝋燭あったし!
ものすごく隅っこでさりげないのと角度の関係で見つけられなかったようだ…。

160416_25

なんだか急に趣のある道を通る。

160416_26

バジリカ教会。
街の中心部からはちょっと離れてるんですが、ここはですね、

160416_27

景色がすごい!

160416_28

伝わらないけど向こうに山も見える。

160416_29

この周りは本当に可愛いわー。

160416_30

160416_31

160416_32

周りに観光客っぽい人は居たけど中に入る人は少ないみたい。
ここは景色見に来るところなのかもしれない。

160416_33

これまた良い感じの道を歩いて。

160416_34

写真だと何だか全く分からんと思うが日時計です。
因みに12時35分くらいです。

160416_35

その日時計のあるランベルチ教会。

160416_36

蝋燭立てるやつ格好良い…。

160416_37

天井が良いですなあ。

160416_38

この辺で広場へ戻ります。

160416_39

これが市庁舎。

160416_40

なんか最初とほぼ同じような写真また撮ってた。

ぼちぼち次に向かいます。
ブラウンシュバイクまでは電車でさくっと移動ですが、その間ほぼ外の景色が緑一色なので本当にこの先に町があるのか微妙に不安になる。

着いたらまずは市電でRathausへ。

160416_41

こちらが市庁舎。

160416_42

右に市庁舎、左に大聖堂、奥に城。

160416_43

城前の広場から。

160416_44

街のシンボルっぽいライオン。

160416_45

広場を囲む建物も古そう。

160416_46

大聖堂。

160416_47

城と大聖堂は内部で繋がってるぽい。

取り敢えず大聖堂に入ってみましょう。

160416_48

蝋燭は入口のインフォメーションで買います。
ついでに教会の情報の書いてある紙貰えるけど驚きの30言語展開。
よく用意したなこれ。

160416_49

大きい燭台と天井画が特徴です。

160416_50

160416_51

次は一応城の方も行ってみた。

160416_52

外に居るのと同じ?

160416_53

占星術に使うっぽい何か。
よく見るとちょっと可愛い柄ぽい。

160416_54

160416_55

どうも半分くらいは大聖堂にあったものを展示してる模様。

160416_56

もと宮殿?
今はショッピングモールです。

160416_57

そのショッピングモールを反対側から出たらいきなりなんか居る…。
すごい派手だしなんかちょっと傾いてる。

160416_58

奥に見えてた教会。

160416_59

蝋燭、立てようと思ったけど火種がこのでかい蝋燭しか無くて、小さい蝋燭にうまく着けられなかった。
ここは普通の長い蝋燭の方が良かったな…。

160416_60

何故か椅子がすっかり片付けられててがらんどう。

160416_61

160416_62

周りは古くて可愛い通り。

160416_63

突然の派手派手ハウス。
空気読まなさ半端ない。

160416_64

大通り沿いは新しい建物が多いです。
向こうに市庁舎の塔がちょっと見えてますね。

160416_65

駅に戻ってきた。
自転車多すぎねえか?

160416_66

ミニチュア。
1ユーロ入れたら動くっぽい。

160416_67

帰りの電車から。
遠くに虹が出てるー!

Category: Deutschland | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop