ドイツ日記(3/31)エアフルトに行った

160331_01

観光ついでにライブなのかライブついでに観光なのかよく分かりませんがとにかく行ってきた。
長くなっちゃうのでライブの記事は分けます。
例によって写真は駅ですがイマイチ天気が悪い。
傘をさすべきが微妙に迷う感じの小雨でした。

駅でコインロッカー使おうとしたら小銭が入れても入れても帰ってきてしまい、さあどうしようと思ったら他の人も同じ目にあってたらしく、スタッフの人連れてきてたので便乗して何とかしてもらった。
コインの投入部は結局治らなかったので裏から操作して無理矢理閉めてた。

まず向かうのは大聖堂。

160331_02

160331_03

隣はセヴェリという教会だそうです。

160331_04

フルダでは写真を撮り損ねた蝋燭。
値段は決まってなくて寄付っていうことですがまあ同じでいいかと50セントで。

160331_05

お決まりのパイプオルガン。

160331_06

ちょっと横工事中なのが気になりますが祭壇。
基本的に重厚な建築で華美ではないので豪華さがさらに際立つ。

160331_07

横です。お偉いさんとかはここに並んだりするのかね。

160331_08

セヴェリの方に移動。

160331_09

こっちでも蝋燭。
なんだかこっちの方は圧倒的に数が少なかったなぁ…。

160331_10

160331_11

160331_12

壁際にあったこれ、中で懺悔するやるだろうか。

160331_13

もっかい外から。
工事中なのがやっぱりちょっと。

160331_14

階段の途中にあるお店。
バウムクーヘンのような形状の揚げパンみたいな菓子パンが買えます。
この商品しかなく、トッピングを選んで注文します。
私は砂糖とシナモンをチョイス。
結構な大きさでびっくりしますが中が空洞なので意外とぺろりでした。

160331_15

もっぺん周りを。
こう大きい建物って近づいちゃうと上の方とか全然見えないよねー。

160331_16

160331_17

セヴェリの方なんて全く良い角度が分からぬ。

なんか横に小高い小山?丘?のようなのがあったのでちょっと上ってみた。

160331_18

お、良い感じの眺めだ!

160331_19

上にも何か見るところがありそうなんだけど、そこらへんにあった案内図みたら、広すぎぃ…。
ちょっと調べたらここを見て回るツアーの所要時間2時間とか書いてあった。
そこそこの山っぽい道を歩き回るには天気も良くないし装備も無いしで諦める選択肢しか無かったようだ。
夏で天気良ければ楽しそうだけどねー。

160331_20

大聖堂前の広場には移動遊園地が。
上まで突き抜けてる絶叫マシン的な奴は高さ42メートルまでぶっ飛ばされるっぽいよ。

160331_21

ぼちぼち町の方へ。

160331_22

本通ももちろんなんだけど、ちょっと小道に入ったらこれまた可愛らしいのなんの。

160331_23

市庁舎の横にはお洒落なレストラン。

160331_24

こっちが市庁舎。

クレーマー橋の方へ歩きます。

160331_25

橋の手前にあるカフェとか。
また工事中だよう。

160331_26

確かに橋である。
よく崩れないなーと思うくらいぎっちり。

160331_27

これでも橋の上。

160331_28

橋だって知らなきゃ分からんくらいの勢い。

橋を行って帰ってきたら中心部の方へ。

160331_29

途中で教会っぽいものが見えたので近づいてみた。

160331_30

人気も無く、結局なんだったのかは不明。

160331_31

これまた趣のある道を通って。

160331_32

町の中心、アンガー広場。
しかしこの辺で天気がいよいよ怪しくなってきた。

一旦荷物を回収してホテルにチェックイン。
適当に出直す頃には普通に雨だぜよ。

160331_33

雨宿り兼腹ごしらえで適当なカフェへ。
ブラウニーたべた。

ライブに行ってこの日は終了。
翌日。

160401_01

雪だと…。
夜のうちに降ってたみたい。
いや、確かに寒かったがこの日は4月である。

160401_02

カフェで朝ごはん。

もう天気良かったのと電車の時間まで余裕があったので少し散歩。

160401_03

市立博物館。
写真じゃ伝わらんと思うがめっちょ可愛い。

160401_04

Gifu?岐阜?と思ったら本当に岐阜だった。
謎の寿司屋。

160401_05

大聖堂にもちょっぴり雪。

160401_06

帰りの車窓から。

ほぼまるっと1日でしたが良い所だったー。

Category: Deutschland | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop