ドイツ日記(2/27)シュヴェリーンに行った

160227_01

普通に観光シリーズ。
シュヴェリーンに行ってきた。
写真は駅です。

特急使えば速いんだけど、今回はMecklenburg-Vorpommern-Ticketなる地域1日乗車券を使用。
特急には乗れない代わりに在来線なら範囲内で乗り放題。
ハンブルクはメクレンブルク=フォアポンメルン州内では無いけどなんか利用可能らしいです。

160227_02

駅をでてまっすぐちょっと行ったら湖です。
北寄りの方になんかかわいい建物が見えたけど後から近づいてみたら何かのオフィスだった。

160227_03

向かい側(東側)は旧市街の住宅地の模様。
こっちも教会がありますね。

160227_04

南側はこれ丁度お昼で逆光真っ盛り…。
大きい建物が大聖堂ですね。

160227_05

鳥めっちゃ居る。

160227_06

小さなストリートを抜けてー。

160227_07

市庁舎前広場。

160227_08

そこに立ってたライオン像。

160227_09

教会、大きい上に周囲を建物に囲まれているため、良い位置から撮った写真無かった…。
正面玄関っぽいところ。

160227_10

こっちにもライオン像。

160227_11

中入ってみた。
因みに日本語は通じませんが、教会を紹介しているちょっとした資料は日本語版があるので、言ったら貸してくれます。
1枚しか無いので読んだら返してねとのこと。
日本語けっこうちゃんとしてたのは信者ネットワークの賜物なんだろうか…。

160227_12

真ん中のクロスがキレイー。

160227_13

160227_14

160227_15

160227_16

ふと後ろ向いたら巨大なオルガン。

塔に上る場合は入口に申し出るようにと書いてあったので一旦戻って2ユーロ渡して階段へ。

160227_17

白飛びしちゃって全然見えないが、扉にはってある紙、緊急時の連絡先とか書いてあるので若干不安になる。

そして長い狭い暗い螺旋階段もぐるぐる上ることしばし。
途中で降りてくる人居てどうやってすれ違おうか結構困った。
結局出窓の縁に収まって通過してもらった。

160227_18

途中で鐘が見える踊り場。
ちょっと休憩してさらに上る。
展望フロアへ。

160227_19

城が見えるー。

160227_20

駅の近く?にもう1個教会がありますね。
あとで近づいてみましょう。

しかしここなんかまた狭くて怖いので落ち着かん。

160227_21

階段上り切ったフロアこんな感じなんですが(ここから展望台へ出る)、床板の隙間がまた結構空いててスリリング。

160227_22

人も増えてきたのでさっさと降りる。
余談ですが横にあった建物可愛い。

城へ向かいます。

160227_23

道を曲がると唐突に見えてくる城。

160227_24

ちょっと横工事中なのが気になりますがすんごいキレイな城です。

160227_25

裏に1か所だけやけに古めかしい所があります。

160227_26

160227_27

噴水はお休みでした。
2月だからなのだろうか。春~夏は稼働してると雰囲気良さそう。

160227_28

さりげない所にゴリアテの首撮ったダヴィデが居たので何となく。

160227_29

160227_30

北向いて立っていられるとね、昼はどう頑張っても逆光なのよ…(これでも撮り直し)。

城の周りを1周したので中へ。
というか入口は実はちょっと裏にあるんだけど、工事の覆いのせいで1回気付かなくてスルーしてたので戻った。

1人8.5ユーロ。
写真は自由に撮っていい(個人使用に限る・フラッシュ無し・三脚禁止)。

まずは博物館ゾーン。

160227_31

陶器人形が一杯ありました。
ガラスケース越しだとどうしても反射した自分が写り込みがちで撮りにくい。

160227_32

160227_33

160227_34

160227_35

結婚式のパーティーのメニュー表のようだが、なんだか血が飛び散ってるようにしか見えないんだけど…。

160227_36

中二病捗りそうな武器部屋発見。
漫画とかでしか見たことないアレ。

160227_37

160227_38

160227_39

160227_40

扉の横にこんなのも。

160227_41

「Kaga」って書いてあった。久谷?

160227_42

160227_43

中庭。

そんで城の内部ゾーンへ。

160227_44

160227_45

160227_46

160227_47

160227_48

160227_49

160227_50

160227_51

また中二病が捗りそうな部屋あった。

160227_52

これ喫煙室だったらしいよ。

160227_53

玉座!

この辺で1周おしまい。外へ。

160227_54

城から出たらもう大聖堂がひょっこり見えてました。

160227_55

あと横にあったやつ。

160227_56

大聖堂~城までの通りは本当にキレイ。

160227_57

湖の東側に見えてた教会。

160227_58

こっちはレトロな建物多くてそれはそれで可愛いけど確実に人が住んでる民家なのであんまり写真は撮りづらい…。

160227_59

大聖堂の上から見えたもう1個の教会

160227_60

160227_61

こっちもでかいよ。

因みにこれ土曜日に行ったんですが、途中でカフェでも探そうかなーと思ったら意外と土曜日も休みだのお昼で終わりだので開いてないところが多かった。
流石に市庁舎付近はそこそこ開いてるんだけど結構どこも賑やかくて入れずじまいだったのがちょっと残念。
確実に観光地なのになぜこんなに商魂が無いのだこの町は。

Category: Deutschland | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop