ドイツ日記(2/6)Helloween @ オーバーハウゼン Turbinenhalle

160206_01

写真は駅にあった町のミニチュアらしきもの。
HelloweenとRageが一緒にやるっていうので観光を兼ねてオーバーハウゼンまで行ってみた。

しかし、観光するような場所が全然無ぇ…

取り敢えずバスかと思ったら路面電車みたいだったやつに乗って移動。

160206_02

一応ちょっぴりレールっぽいものが見えるんで路面電車らしい。
しかし帰りに乗ったやつは中央駅で普通にレールを外れてバスとして動いてたから結構謎。

散歩してみましょうか…。

160206_03

遠いですがカヌー的な船に乗ってる人達が居ます。
どうやら近くで船のレンタルをしているようです。
今、2月なんですけど。

ざっと調べたところ、めぼしい所はでかいショッピングモール、コンサートアリーナ、水族館、レゴランド、これまた妙にでかい公園などがあるようです。
なんとも微妙なラインナップですね…。
流石地球の歩き方に名前が1回も出てこないだけある町だ。
田舎というより「車が無いと生活ができない感じの郊外」という印象です。
ライブ会場にも広い駐車場あったし。
今回の会場自体は結構色々な公演があるところなんで確かに名前は時々見かけるからそこそこの場所だと勝手に思ってた…。
という訳で遠征勢にこの場所はあまりお勧めしません。現場からは以上です。

さっさと会場に向かってしまおう。

160206_04

なかなか会場はいい感じの見た目してる。
中はそこそこ広いです。多分広島のクアトロぐらいかなー。
土曜日なのに開場19時開演20時という微妙な遅さ。
私はライブを見に来たんだからライブが見れればそれで良いんや…。

時計見てなかったからちゃんとは分からんが多分20時ジャストくらいで開始。
最初はCOP UKというイギリスのバンド。
なんだか短いなーと思って終わった時に時計みたら20時16分だった。
いくら前座扱いとは言え短すぎやしないか…?
日本のそこらへんのライブハウスでアマチュア・インディーズのバンドがやるやつだって持ち時間20分程度はあるだろうに。
特に良かっただの悪かっただのコメントできるほどしっかり見れなかった。

次、Rage。
2014年のラウパで見たぶり2回目。
Metal-Hammer-Paradiseの時Helloweenと被ってて見れなかった悪しき思ひ出
その時が結構良かったんで、音源買おうかと思いつつなんかまだ手が出せておらず今に至っているのがアレですが、相変わらず曲はよく分かってなくても楽しめる良いライブであった。
ついでに会場でCDとか売ってくれよと思ったけど無かった。残念。
ところで去年リリースされたはずのTHE REFUGE YEARSとかいうボックス?未だに店舗で見かけてません。
頼みの綱メタル屋さんにも無かったかなしい。
なお新メンバーのギター・ドラム(共にヒゲのおっさん)はとても楽しそうに演奏しており雰囲気は非常に良かった。

最後、Helloween。

160206_05

なんとなくセットの様子。

160206_06

かぼちゃ君膨らませてた(暗い)。

去年Metal-Hammer-Paradiseで見てきたぶりですな。
セトリは結構入れ替えもあってMr.Tortureとか、何が起こったのかと聞きたくなるような曲まで入ってた(どうやら去年からじわじわやっているらしい)。
あと唐突すぎる(しかもアンコール)Before The Warとか。まじでどうした?
でも日本でやったらどっちかBurning Sunに変更とかありそうだなーどうかなー。
っていうかアンディやっぱり本当に歌えてるじゃんなんなの。
数年前Eagle Fly Freeとかもういいから無理せんといてとかって思ってたの何だったんだ。
引き続き維持の方頑張って頂きたいものです。
感動のあまりヨーロッパツアーの日程入りTシャツ購入。
Tシャツ買うの久しぶりだわ…。
これもお土産。

最初のバンドが短すぎて評価不能なことを除けば特に文句無し。満足。
微妙な場所来ちゃったと思ったけどライブは問題無しでした。

おまけ
帰りに乗り換えした駅にあった

160206_07

ドイツチャート2位らしいです。

Category: Deutschland, Live|Tag: , | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop