ドイツ日記(12月)クリスマスマーケットとか

15wm_14

12月に入ったころからそこらじゅうでクリスマスマーケットやってました。
行動範囲内で所々行ってみたので記録。
なお上の写真は駅の天井からぶら下がってたオブジェ。ゆっくり回ってる。

15wm_01

取り敢えずベタな所から。
市庁舎広場(Rathausmarkt)のクリスマスマーケット。

15wm_02

でかいツリーとかあります。

15wm_03

サイズ感。左に見切れてるのが上の写真のツリーです。

15wm_04

これが市庁舎。
ここから中央駅に向かってちょっとした広場という広場全部にマーケットが出てました。
基本通り沿いでうまく撮れなかったので写真はありません(雑)。

15wm_16

こっちはJungfernstiegというブルジョアショッピング街の近くにあるやつ(を湖越しに撮ったやつ)。
テントが白で統一されてて可愛い。
上記の市庁舎~中央駅のより小奇麗な感じ。
なおクリスマスマーケットのくせに1月までやってる。

15wm_15

小さい観覧車があった。
速い。

15wm_05

レーパーバーン(六本木あたりを露骨で下品にした感じ)でもやってた。

15wm_06

上記2個所と違って近くの建物にネオンが瞬いてたりちょっと趣が異なりますね。

15wm_07

なんかミラーボール回ってるし。
因みにここは出店も一味異なっていて、髑髏の置物とか、なんていうか名状し難い代物売ってる店も結構ある。
クリスマスとは。キリスト教とは。そんな疑問だけが残る。そんな場所。

15wm_08

Steampunk Weihnachtmarktなるイベントがあったので行ってみた。
名前はクリスマスマーケットなんだけど、イベントスペースみたいなところで個人で制作とかしてる人が出店してる形式の即売会みたいなやつだった。

15wm_09

15wm_10

15wm_11

ぐうかわ。

すごいちっさいのまで含めるとなんだか相当な数あるっぽいですね。
確かにクリスマスマーケットをめぐるだけのツアーで何日も掛かるのも納得だ。

おしまい

Category: Deutschland | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop