ドイツ日記(12/11)Battle Beast @ ハンブルクThe Rock Café

151211_02

先月見たばっかりですが、普通のライブハウスツアーもあるということで再びのBattle Beast。
今年3回目やで…(日本ツアーの大阪も行ってる)

151211_01

外に貼ってあった会場のスケジュール。
写真が真ん中に載ってるー。そんだけ。

中です。

151211_03

分かりにくいな…。
結構狭いです。少なくとも梅田のクアトロとかよりはだいぶ。
日本でこのサイズの会場だったらまじ即完間違い無し。

サポートのバンドは2組。

最初はカナダのThe Order Of Chaos。
バンド名でぐぐったら遊○王カードの情報ばっかり出てきてふぁって思いましたが多分何も関係ないです。
こちらもバトビーと同じく女性ボーカルを擁するバンドですが、結構グロウル多用してるっぽいので、どちらかというとHoly MosesやArch Enemy感ある。
結構格好良いです。この辺でどうぞ(Youtube)

次はドイツのAlpha Tiger。
若々しいっていうか初々しいっていうかなんかそんな感じがしたけどどうやらみんな20代らしい。
Helloweenがきて、Blind Guardianがきて、Edguyがきて、そうそうこういうやつっていうベッタベタなドイツのバンドって感じだった。
そんなだから若手の割には謎の安定感というか安心感みたいなものはあった。
あとボーカルは絶対トビアスサメット意識なんだと思う。歌い方が。この辺でどうぞ(Youtube)

そしてBattle Beast。
セットリストは覚えてきたのをsetlist.fmに書いておいた
多分あってると思う…。他の国とだいたい同じなんで。
ソロが挟まったのはBlack Ninjaの後じゃなくて前だったような気がするんだけど、なんか曖昧なのでそこだけ飛ばしてます。
何と行ってもNeuromancerを始めて聴けたのが良かった。去年のラウパの時からずっと聴きたかったんだけど、その頃はやってなかったみたいで。最近のヘッドラインツアーではぼちぼちやってるみたいですが。
最初に出てたバンドも女性ボーカルでしたがパワフルさではノーラちゃんの圧勝なんだな…。
いつものヤンネがビールを飲まされながらやるキーボードソロの後に何故か逆に飲まされるエーロ。
しかもこぼす。そして「(ビールの銘柄が)BECK’Sかと思ったらASTRAだったんだ」っていう言い訳。
そんで「バトルビーストビールチャレンジだ!」とか言って客2人をステージに上げる。
それぞれノーラちゃんとエーロにビールを飲まされるので、先にこぼさず飲みきったら勝ちらしい。
なんだこれ。
何だったのかよくわかりませんが取り敢えずその後のBlack Ninjaは謎の盛り上がりを見せていた。
この後煽りはだいたい「Noch Ein Bier! Noch Ein Bier!(もう1杯!もう1杯!)」になった。時々客にビールあげてたけど一体ステージに何本用意していたのか。
因みにエーロ氏、多少シャウトが板に着いてきて余裕ができたのか割とよく喋る人だった。
相変わらずいつ見ても良いライブであった。満足。

ツアーT買おうかと思ったけどそもそもサイズがM以上しか無かった。のでタンクトップ買っといた。これだな。
キャミソールとタンクトップとタイツはなんぼあっても足りないとかいう奴なのでTシャツより使い勝手は良いんじゃなかろうか…。と思っとこう。

Category: Deutschland, Live|Tag: | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop