ドイツ日記(11/13-14)Metal-Hammer-Paradise

151113_01

数年に1回ぐらい個人的にすごいメンツを集めるのでなんとなく存在は知ってたこの謎フェス。
今年も個人的にすごいメンツだったので行ってきました。
写真はチェックインの時に貰った小さいパンフ。
会場マップ、タイムテーブルやバンドの紹介なども載っている。
特にマップは命綱とも言える代物であった。

会場はWeissenhäuser Strandという複合リゾート地みたいな場所である。
サイトを見て分かる通り、内部にレストランやバーからカジノやボーリング場、プールなども存在する。
因みに3ステージすべて屋内のインドアイベントである。
ついでに宿泊施設も余裕の併設なので、ホテルやアパートメントとチケットはセットで買えます。
(後から各1日券も出てたけど)
4~5人のアパートメントあたりが割と手ごろ。2泊付きでラウパの2日通し券より安いから驚きだ。
facebookで同行者を探してる方に相乗りさせてもらった。
なんか色々あって車で送ってもらってしまった。
アウトバーンを120キロで吹っ飛ばして。

チェックインしてリストバンド貰って部屋に荷物置いたら各自自由行動。
私はしょっぱなのBattle Beastが見たかったのでさっさと中ホールへ。
ホールの入口が分からなくて3往復ぐらいしたけどな…。
よく見たら床に各ホールとトイレへの導線がテープで貼ってあったよ…。

それでも2列目あたり、前の人の隙間から見える良い場所をゲット。

151113_02

開演前の様子。視界良さげ!
多分時間ぴったりぐらいで開始。
っていうか基本転換の時間が長めなせいか、どこかのホールが大幅に遅れるとか特に無かったような印象。

ノーラちゃん、黒のロングコートで登場。
なんていうか、デーモン閣下かな?と思ってしまったのは内緒だ。
多分某メタルゴッドのオマージュなんだと思う。
因みに中に着てたのはいつも通りのステージ衣装でした。

151113_03

セトリはノーラちゃんに貰ったよ!真っ二つになってたけどな!
今年は4月に大阪のツアーも行ったので2回目でしたがいつ見ても良いものですね!
アントン脱退後、シャウトの部分はベースのエーロ氏が引き継いだのかな?
前に見たときよりは慣れてきたっぽいですが、しばらく場数を増やしてブラッシュアップ頑張ってほしいですね。
あとフロントメンバーのたまにやるフォーメーションもじわじわずれてくるのもうちょっと頑張ってほしいですね。

13日の方はあとはそんなに無理してみたいバンドは無かったんで、ちょっとのんびり。
同行した方々が「J.B.O.は絶対見た方が良い」ということだったので、行ってみた。
始まってちょっとした頃に大ホールへ行ったら明らかにテンションの高めなバンドが演奏中であった。
オリジナルの曲の他に、有名曲のドイツ語カバーなどがあって結構良かった。
Enter SandmanとかSymphony Of Destructionとか。面白いなー。
ステージ上の小道具やエキストラ?がやたら豊富で色んな人が色んな格好で出てくる。
で、踊って帰るみたいな。
約1時間、最後まで特に飽きることなく見れました。

その後、小ホールに行ってみたらDAGOBAというバンドが始まった頃合い。
フランスはマルセイユ出身のバンドだそうで。
なんていうかホールっていうのも何かどうなのって感じの面積(超狭い)でしたが、スラッシュ寄りでこれは良かった。
というかこっちでまともにモッシュしてるの初めて見たかもしれない。
曲知らないので参加はしてませんがいいなあコレ!
最近スラッシュ系バンドの発掘全然してないけどまた新しいバンド探そうかな。

最後は、無理して見なくてもいいかなと思ったけどやっぱりPanzer見ることに。
何しろ狭いんで…。

151113_04

ステージの前に立ったら視界がコレよ…。
ズームとかしてないよ…。

始まったら案の定というか、逆に全然見えねぇよ。
ドラムの前に3人立ったら隙間が無いぞどうすんだこれ。
曰く「なんだここ超狭いし何十年ぶりだよこんな場所」らしい。
ちょっと油断して動くとすぐぶつかりそうになってて微妙に見てる方が落ち着かなかった。

151113_05

セトリ。
あとアンコールでHail & Killもう1回。
なんかもう「やる曲が無い」とかで。

大ホールでまだOpethやってたっぽかったがこの日はこれで終了。
レストランが臨時でテイクアウトの小さいピザ売ってたので晩御飯に買ってみた。
美味しかった。ピザボロネーゼ。

2日目。

ライブは最初のバンドも午後2時以降だしどうしても見たいバンドにはまだ時間に余裕があったので、施設内にあるカフェで朝ごはん的な。

151114_01

ワッフルが食べれるということは事前調査済みだ!

151114_02

壁際にキャンディーとか飾ってあって、袋に詰めて量り売りしてくれるらしい。
なんかやたら黒いキャンディーあるけど、もしかしてさるみあkk(ry

物販や出店ブースをうろうろ。
特に物販で買い物するつもりはあんまり無かったんだけど、Destructionのタンクトップが、「SサイズとMサイズがあると思ったけどMサイズしか無かった上に最後の1枚だった」みたいなことを言われてしまったので買っておいた…。レディースサイズならMでも着れるはず…。

なんやかんやでそこそこの時間になってたので大ホールになんとなく行ってみた。
IMPERIAL STATE ELECTRICというバンドがやってた。

151114_03

大ホールの様子を残しておこうというだけの理由で撮ってみた写真。
名前はこんなですが別にエレクトロバンドという訳ではなく、普通に格好いいハードロックでした。

半分ぐらい見て中ホールへ移動。
Gus G.が始まったぐらいだった。
ミーハー心で見てみたけど全然知らないからなー。
こちらもやっぱり格好いいハードロックな感じ?
こっちも半分ぐらい見て移動。

大ホールは次のGRAVEYARDが始まってた。
こっちはちょっとテイスト違う感じかなー。
イマイチ好みじゃなかったのでちょっと見て外出ちゃった。

バイク乗り用ウエスタンファッションの販売ブースみたいなの覗いて時間つぶしつつ、適当に中ホールへ。

Tankard準備中だった。

151114_04

サイドのパネルを写そうとした。ちょっと暗い。

ステージドリンクとしてか、ビールが1箱ぼんって置いてあった…。
セトリ調べようと思ったけどsetlist.fmに載ってないぞ。
CDちゃんと揃えてる訳じゃないので(入手が難しかったものもあるし)、知らない曲もちょいちょいあったけど楽しかった。
なんていうか、人類がみんなこんな感じだったら世界は平和だろうなっていう感じでした。
客にビール貰ったりあげたり、シャボン玉飛ばしてる人が居たり。客をステージに上げて踊ってたり。
スラッシュメタルの概念が覆るよね。
楽しかった。

そのまま次Destruction。
転換長いんだけど、どこのホールも大体同じような時間に転換入っちゃうので適当に待ってた。
最前列がすっからかんになってたので入れた。

151114_05

多分照明の打ち合わせ中か何か。
サイドにパネル置いてあるけどアンプで見えないじゃんと思ってたらこの後前に動かしてた…。

151114_06

セトリ貰った(セキュリティの人に取ってもらった)。
Butcher Strikes Backやった記憶無いんだが…。
背後にモッシュの気配がしたらそっち行こうかなーと思ったけど特に押しも無く、快適だったのでそのまま最前に居た。
こんなにじっくり見たの初めてだわ…。

151114_07

ガン見し続けた結果マイクにピック貰えました。
隣のシュミアーのは前日のPanzerの時のです。せっかくなので横に置いてみた。
そういえばなんかヴァーヴェル氏の外観イメージなんか変わってたような。髭のせいかな。

この後HelloweenとRageとKissin’ Dynamiteが同じ時間にやるっていう苦行のような選択を迫られたが取り敢えずHelloweenへ。
30分前ぐらいに大ホール行ったら(なおこの時間全部のホールが転換中)まだ最前入れた。まじか。

151114_08

準備中の様子。なんか居る。

ラウパの時にtwitter上の噂で聞いてたけどアンディが歌えてるー!
Eagle Fly Freeが、普通だと…。
多少現場補正によるものはあるかもしれませんが、それなりに衝撃になるぐらいはあった。
実はあんまり歌えてなかったらKissin’ Dynamiteに移動しようかなーとか思ってたけどやめた。最後まで見る。

セトリは最近のフェス用定型みたいな感じでしたが、時間が少々長めだったのでWhere The Rain Growsとかやってますね。
メドレーの一部とはいえI Canとかやるんだね。すげえ。
まだ俺歌えるんだぜっていう意思表示だろうか。

なんか当たり前なんだけど、アンディがドイツ語話してるの新鮮だった。
あとマーカスが急になんかちょっと喋った。
ヴァイキーに不思議な踊りはちょっと控えめだった。

151114_09

サシャがピックばら撒きに来たので1枚貰った。
Hellishの時とデザイン変わってますね。相変わらず可愛らしい。
彼が大量にピックばら撒くのはこの可愛いのを自慢したいからではないのだろうかといういらぬ疑い。

もう大体満足しちゃったなーと飲み物買いつつうろうろしてたらそこらへんをシュミーアっぽい人が通ってった。
あまりにもナチュラル過ぎて完全にすれ違いきるまで気付かなかった…。

151114_10

一応記念にBlack Label Societyもちょっと見ました。
なんかこうゴリゴリした音であーメタル聴いてるわーという気分になった頃合いでお部屋に帰りました。
ホールのあるところからアパートメントまで徒歩3分ぐらいなんだけど外はめっきり寒かったなぁ。
もう冬だー。

おしまい。

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop