ドイツ日記(9/26)Hamburg Metal Dayz

150926_01

25日と2日間開催だったんですが、見たいのは土曜日にちょいちょいある程度だったので26日のみ行ってきました。

場所はハンブルク中央駅近くのMarkthalle。
中に入って階段上がって左側にチケット受付とクローク(1.5ユーロ)。
更に階段上がってロビーへ。
奥にメインホール、横まったところにサブの小さいホールがあるようです。

このメインホール、写真を見ても明らかなんですが、段差だらけである。
見やすいので大変結構なんですが、モッシュするようなやつだと確実に危ない。

タイムテーブル

150926_ro

左がメインホール、真ん中がサブホール、右のミーグリはロビーで普通にやってた(眺めただけだけど)。
なお結局サブホールには入らなかった。
ちょっと見たかったんだけど、エアギター大会。

凡そ普通にライブ見ました。

最初に出てきたのはAXXIS。
割と新しいバンドなのかと思いきや実は80年代からやってるらしい。
ギターの人が髪の毛さらさら。
全体的にバランス良いし、上手いんだけど、いかんせんボーカルのコミカルすぎる動きが気になりまくる。
なんか、あんなダンスをしてた芸人が昔いた気がすごいするんだけど、名前が全然思い出せないので調べられない。
多分10年かそこら前に居てた人。あの人今何してんのかな…。

途中、客席に居たお姉さんをステージに上げて、タンバリンを担当させていた。
なんかすげーな。

次、Panzer。
多分1回か2回かとかしかまだライブしてないよな。
ちょっと前で見ようかなーと思って転換中にうろうろしてたら最前列に2人しか居なかった(多分WASP待ち)。
ので、せっかくなので最前で見てた。
ここに来て分かる日本との違い。
カメラマン多くね?
結構でかい人居るしなんかあんまり見えないんだけどーと思ってたら2曲ぐらいで撤収していったので撮影時間決まってるのかね。
日本だとせいぜい居てもB誌とバンドが連れてくる人ぐらいだもんねー。こっちはメタル関連メディア多いんでその分多いんだな。
撤収されてからは流石によく見えました。

なんだかハーマン調子悪い?
途中で転びそうになってたし何回も裾に引っ込んでは出てきてで、シュミーアに「もう年だからー」みたいなフォローしてるのかしてないのかよく分からんMCされたり。
Acceptではあまり見れなかったギターソロも結構あったし、ちゃんと完遂できてたので一安心。
ところでもう一人のギター(サポート?)は誰なんだ。
と思ったらfacebook見つけた。どうやらスタジオミュージシャンでプロデューサーやってる人らしい。
Uli Jon Rothを見てるみたいな書き込みリアルタイムでしとる…。

ピックを頂いた。

150926_07

DestructionだしAcceptだし。
シュミーアのは直接貰ったけど(といってもステージからの距離が日本の会場より遠いので最前だって投げないと届かないので、気合で空中キャッチするしかない)、ハーマンのは柵の向こうの拾えないとこに落ちちゃってたのを隣にいた知らないお兄さんがスタッフの人に「そこに落ちてるのをこの子にあげてー、でそっちのはちょうだい」みたいに言ってくれて流れで頂いてしまった。

ここから先の写真は都合によりこっちで買ったNOKIAのWindows Phoneで撮ったものになります。
スマホのカメラ機能はSHARPの圧勝だなって思いながら…。

150926_02

ただバックドロップが撮りたかったので転換中に斜め横から撮っただけの代物。

次、Beyond The Black。
唯一女性メンバー(ボーカル)が居た!
それでかどうかは知らないが転換中後ろ下がる時にはもう最前待ちしてる人結構居ました今度は。
日本のフェスとかでいうとChthonic前みたいなもんか(例えが雑)。
途中でお腹空いてちょっと離脱しちゃったけど(2ユーロのピザおいしいです)なかなか良かった。
最初も最後も盛り上がってたようです。

次、Uli Jon Roth。
日本で高い金払って見るんじゃなかった感が激しい。
腹いせに撮ってやる!(撮影は禁止じゃないです、念のため)

150926_03

150926_04

ズームの仕方すら分からん始末。
そりゃあScorpionsの曲ばっかりですけどそりゃあ盛り上がるしかないよねー結局。

とかなんとかしてたら知らないおっちゃん達が何故かビールくれた。
貰ってからUli Jon Rothのライブ終わるまでに45分近くあったと思うけど半分も減らせねえ…。
400mlって多くない?アルスターならまだいけたかもだけど、そもそも普通のビールなぞ殆ど飲んだこと無いので、「美味いだろー?」とか言われても、わからん

転換中にロビー出たらPanzerミーグリしてた。
ちょっと眺めただけだけど、ハーマン居なかった?気がする。
あの帽子の人はサポートさんだよなー。大丈夫かしらー。

最後、WASP。
日本でライブ、最後にやったのはいつだ…。(よく知らない)
なんとなくステージ

150926_05

はい遠すぎて分からない!
何度でも言う、これズームの仕方すら分からん。
一応補足しますとステージの両サイドにモニターが設置してありました。

なんかトゲトゲとかノコギリとかのイメージしかなかったので、装いが意外と普通でなんかびっくりした。
モニターには若かりし頃のバンドの映像やミュージックビデオが流れてました。
ファンのおねーさん方が肩車されたりなんかしてた。すぐ降りてたけど。
楽曲は割とキャッチーなので知らなくても結構楽しめました。

最後まで見てると時間が遅いのと出口が混みそうだったのでちょっと早めに切り上げて帰宅しました。
Uli Jon Rothがミーグリやってるのを横目で見ながら。

外に止まってたWACKEN機材車

150926_06

昼間にSHARPの方で撮ればよかったですね。

Category: Deutschland, Live | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop