PS/PS2用のジョイスティックでSteamを遊べるようにしてみた

実に10年ぐらいぶりにK○Fやり始めた(かくれてない)
昔行ってたゲーセン、当時は新作でも1クレジット50円(旧作にいたっては30円)だったんですが、いつの間にか100円(旧作50円)に地味な値上げがされていた。
それは別にいいとして、あんまり頻繁にいけるわけではないのでPCプラットフォームのSteamの方を購入して遊べるようにしてみました。

ここで気になるのがコントローラ問題。
キーボードで操作できるっぽいんだけど、説明書見た限り、使いこなせる気が全くしない。

因みに我が家の家庭用据置ゲーム機環境はPS2で止まっている。
PS・PS2で使ってたジョイスティックならあるんだけど、当然そのままPCでは使えないのでコンバータを購入しました。

似たような製品は他にもありますが、レビューに純正品のコントローラー以外でも動作したとの記述があったのでこれにしました。
リリースされたのはVistaが出た頃のようですが、windows8でも動きました。
ドライバはVista用をそのまま使える模様。

特に問題なくインストールできて、説明書見ると自動でプロパティ画面開きそうなんだけど出てこないのでそのまま接続したらコントロールパネルから開けました。
テスト画面開いて操作してみたら動いた!

という訳でさっさとSteam本体をインストールしてソフトを購入して起動ー。
ちゃんと動いたので一安心。

事前に調べた時にXBOXのコントローラにコンバートするソフトが必要みたいな記述を見かけたけど無くても大丈夫っぽい。
ただボタンの割り当てがよく分からなかったのでキーコンフィグで任意設定するのは必須かな。
その前に言語設定を日本語にした方が良かったな…(英語でゲーム慣れてないので)

後発の問題としては思った以上にメモリを食いまくることかな。
フレームレートを固定にして背景を静止画にしたら随分快適になりました。
システム用件のRecommendedがメモリ4GBだったんで油断した。
10年みてない間にグラフィックが変わりすぎててびびる。

取り敢えずXIII買いましたが02UMも出るっぽいので買おうか迷い中。
予約でちょっと安いんだよね。

Category: Memo | No Comments

コメントをどうぞ

  • *投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop